年賀状作成

今年は、プリンタも購入したことだし、年賀状ソフトも購入して年賀状の作成に挑戦です。例年めんどくさがりやの私は、写真屋さんの印刷サービスを利用していたのです。しかし、宛名だけでなく、裏面のレイアウトなどを考えたり作成しなければいけなくなりまして大変です。宛名印刷も年賀状ソフトを別の会社の物に乗り換えたので、データの移行および宛先の整理だけでも大変でした。それに加ええて息子たちの写真の加工やデザイン調整でかなり手間取ってます。最新PCでもメモリがの消費が激しくてデザイン時にはかなり重いです。なんといってもデザインのセンスが夫婦そろってないところが最大の難関なようです。
前エントリのはてなのお絵かき系のサービスといい、世の中「プチクリ」なのかな。