ASP.NET開発は続く

本日理解した基本的なtips

  • グリッド内のボタンのイベントがうまく処理できなかったのを回避。

2. Page_Loadイベント内のコードに「If Not IsPostBack Then 〜 End If」を忘れるな!

 Page_Loadイベント内のコードが「If Not IsPostBack Then 〜 End If」制御文で囲まれていないと、ページングや並べ替え、選択などの各イベントを実装しても、実行時には何も起こらなくなってしまう。これはASP.NETの実行時には、各種のイベントが起こる前にポストバックを起こした結果として画面のリロードが発生し、Page_Loadイベント・ハンドラが処理されることに起因する。

 「If Not IsPostBack Then 〜 End If」制御文を記述していない場合には、各イベント内のコードにブレーク・ポイントを置いても、まったく反応しないため、かなりパニックになるのは請け合いだ。これは、DataGridコントロールに限らずASP.NETでのプログラミング上よくあることなので気をつけていただきたい。

必ず同じjavascriptを利用するボタンコントロールをカスタムコントロール化して画面全体で有効利用
このカスタムコントロールは他にも、DRY(Don't Repeat Yourself)のために利用できそうです。

ASP.NET では、同じコントロールや機能から構成されるユーザー インタフェースを Web ユーザー コントロールというひとつの部品として作成し、複数のページで再利用することができます。

  • VSSにやっと慣れてきた。

最初は、同一ファイル編集の競合の対処の失敗で問題があったが、やっとチェックアウト、チェックインのコツがつかめてきたようです。変更履歴が調査できて快適に使えそうな感じ。