「ビー・ジーズ」ロビン・ギブ氏死去

「ビー・ジーズ」ロビン・ギブ氏死去
ビー・ジーズというと、一般的にはサタデーナイトフィーバーの『ステイン・アライブ』(32万枚)『恋のナイトフィーバー』(25万枚)が有名ですが。単一のヒット曲としても『メロディー・フェア』は34万枚で、日本においては最もヒット曲だったのですね。それも、曲というか映画が評価されたのは米国はもちろん本国イギリスよりも日本において評価されたというのも非常に興味深いです。こういった、洋楽ポップスの日本でのみヒット曲は、通常の全世界レベルのヒット曲よりもより自分的にツボ曲が多いのはこれからまだ分析が必要ですね。
以前、最初に買った洋楽レコードはカーペンターズであるとここに書きましたが、実は最初に好きになった洋楽はレコードこそ購入していませんでしたが、ビー・ジーズの『メロディー・フェア』であったかもしれません。それだけ映画『小さな恋のメロディ』が私にとって重要な作品であるからなのでした。
そういった意味でも、ロビン・ギブ氏が亡くなったのは、感慨深いものがあります。自分を構成している要素の大切な部分が欠けてしまったような。ご冥福を心よりお祈りいたします。

  • ステイン・アライブ

  • 恋のナイトフィーバー

  • メロディー・フェア