老人と子供のポルカ

  • 老人と子供のポルカ/ 左卜全とひまわりキティーズ
    子供の頃大好きだった、この曲も早川博二さんの作品だったのですね。しかも、この特徴ある歌詞の作詞までとは。

昨日の「早川博二の世界 」でショックを受けたのはこの「老人と子供のポルカ」でした。もちろんリアルタイムで知っていた曲ですが、改めて聞くとその内容の凄さにビックリです。ここで、ポルカに関して思ったのですけど楽しい曲多いですね。

ポルカ(英語・チェコ語など polka)は、1830年頃おこったチェコの民俗舞曲である。速い2拍子のリズムに特徴がある。チェコのほか、タトラ山脈近辺のスロヴァキア、ポーランドなどの山岳地帯にも広がりをみせている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%AB

ポルカといってネット上で最近、もっとも流行ったのはこの曲でしょう。

  • Hatsune Miku sings "Ievan Polkka"
    これ当時かなり夢中になりました。よく考えたらこれもまさにポルカだったのですね。やっぱりポルカ大好きかも
  • Loituma - Ievan Polkka
    ネット上で流行ったということもあり、音楽にあまり興味のない息子たちもこのオリジナルまで知ってます。子供たちにもわかり易い、リズム楽しさがあるのでしょうね。何を歌ってるのかはサッパリわかりませんが。

日本におけるポルカはノベルティ・ソングの歴史ともいえるような展開ですね。そもそも、この楽しいリズムがそうさせるのでしょうけどね。また、今回コミックソング追求するとポルカに到達するのが全世界で普遍でありそうな事を気がついたのでした。

  • 藤山一郎 ビヤ樽ポルカ
    作曲: J.Vejvoda(チェコ)、編曲:仁木他。アメリカでビア樽ポルカとして歌詞が付けられ大ヒットしたそうです。そのヒットを受けての藤山一郎さんのカヴァーでしょうね。この辺が日本におけるポルカ原点でしょうか。やはり最初からノベルティっぽいんですね。
  • 踊ろう楽しいポーレチケ/東京放送児童合唱団
    ポーランド民謡ポルカ・トランブランカの日本語日本語版。運動会とかで踊らされそうなかんじですね。
  • なっとうポルカ
    もう日本ではにべルティソング以外にポルカは使われないのでしょうかね。
  • J&J.STRAUSS Pizzicato Polka 「ピチカート・ポルカ
    あまり意識してませんでしたが、シュトラウス系のクラシックはポルカ有りですね。
  • 江戸ポルカ (Live) / 一青窈
    一青窈さんって、もしかしたらかなりマニアックな歌謡ファンかもね。あまり聴いたことなかったけど
  • La Polka Tehuana
    まだよく調べきれてませんが、ボヘミアのオリジナルはこんなイメージでしょうか。
  • Bohemian Polka - Weird Al Yankovic
    ボヘミア繋がり現れた動画。以前も観たことありましたが、そうコミックソングの大家アル・ヤンコビックの作品。彼はほぼ同年代でありコミックソングに対する考え方とか近いものを感じます。この歌、こんなに楽しくていいのでしょうか(笑)


Ultimate Video Collection [DVD] [Import]
発売元: 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
レーベル: 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 1,190
発売日: 2003/11/04
売上ランキング: 3084


ラデツキー行進曲~シュトラウス:ポルカ&マーチ集
アーチスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ボスコフスキー(ヴィリー)
発売元: ユニバーサル ミュージック クラシック
価格: ¥ 1,189 (1% OFF)
発売日: 2009/04/22
売上ランキング: 806

江戸ポルカ
アーチスト: 一青窈
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 1,154 (8% OFF)
発売日: 2003/11/12
売上ランキング: 65102


適当男のポルカ
アーチスト: 高田純次
発売元: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
発売日: 2007/11/28
売上ランキング: 84232