ひまわりの日に「ひまわり娘」

ややネタ切れというよりも、帰宅が遅くて、まとまった物を書く時間がありませんので、今日は何の日データベースより、ネタを拝借。そう、今日はひまわりの日だそうです。

1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。

なるほど、そういうことでしたか。でもこの季節植物のひまわりの季節でもありますよね。子供たちが小学生低学年のころは、学校でもらってきた種を植えてひまわりを育てていましたが、今では、我が家の「おばあちゃんガーデン」ひまわりは育てられていないのです。どうも、うちの母はあの派手さがあまり好きでは無いのかも。
でも、歴代の中では子供たちが学校の教材として観察時期以前にも、庭にひまわりは存在していました。よく考えると私が小学生の頃だったのですね。ひまわりのというと花だけでなくその実を食べたりもしましたよね。今では、花よりも、その実の方が馴染みがあるかもです。

  • 伊藤咲子 ひまわり娘
    作詞:阿久悠/作曲:シュキ・レヴィ/編曲:ケン・ギブソン。ひまわりといったらこの歌でしょう。この作曲のシュキ・レヴィは、イスラエルの作曲家の方で、シュキ&アビバとして東京国際音楽祭にも出場していたという経歴の持ち主です。参考:「むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集: シュキ&アビバ (作曲家:シュキ・レヴィ)」作曲家ばかりでなく、アレンジャーのケン・ギブソンビートルズの初期の作品アレンジをされていた方ですね。しかもレコーディングははロンドンレコーディングと何もかも新人アイドルとしては別格なアプローチでした。この辺、全て阿久悠さんのプロデュースだそうです。先にデビューしている中三トリオとかと差別化を狙ったようです。
  • パワーレンジャー・RPM 変身&戦闘
    映画版パワーレンジャーは、このシュキ・レヴィさんが製作、挿入歌作詞を担当。映画やテレビの音楽や制作をされているのですね。ひまわり娘がレンジャーシリーズへ繋がるとはです。微妙に日本繋がりだし。
  • EAGLE RIDERS OPENING LATINO UFL
    ひまわりとはだいぶ離れましたが、アメリカ版ガッチャマンもシュキ・レヴィさん
  • ひまわりのテーマ(I Girasoli) - Massimo Farao Trio
    ひまわりも戻りますが、この映画も有名ですね^^

意外とひまわり選曲多いですね。今日はあまり深追いはやめておきます