お砂糖ひとさじで 〜 メリー・ポピンズより

今週も1週間終わりましたが、なかなか仕事が思うように切り回すことが出来ない自分にちょっとやきもき状態で、ついネガティブツイートとかしがちですが、そんな時のはこの曲ですね。毎朝聴いてから会社出かけようかなとか思えてきますね。
この曲はディズニー映画「メリー・ポピンズ」の主題歌(主題歌はアカデミー受賞曲のチム・チム・チェリーでなくこちら)である「お砂糖ひとさじで」です。メリー・ポピンズはウォルト・ディズニー自身がプロデュースした最後の映画でもあります。この映画なかで、一貫して子供たちに夢を持ち続けることの大切さを訴えています。夢を持ち続ければつらい仕事も遊び変えることが出来ることを。このこと、ちょっと忘れていたように思います。

  • Mary Poppins: A Spoonful Of Sugar
    お砂糖が魔法というのは事実ですね、この物質本来は自然なかたちでは存在していない魔力持つ調味料ですね。まさに「魔法の粉」使用法に気をつけましょう。

辛い仕事さえ楽しくなる
甘いお菓子食べるように
そうね ちょっぴり砂糖があるだけで
苦い薬も飲めるのよ
ひとさじの砂糖があるだけで

コマドリが巣を作る休まずに
忙しく枝を集め
飛び回りながら歌も歌ってる
仕事も嬉しいものよ
ひとさじの砂糖があるだけで
苦い薬も飲めるのよ
ただちょっぴり砂糖があるだけで
楽しくなるわ

みつばちが飛んでる 花から花へ
みつ探して疲れも知らず
どんな花にでも甘い蜜がある
そして 分かる
仕事は楽しいと

A Spoonful of Sugar(お砂糖ひとさじで)