悪い癖 「貧乏揺すり」

まあ、癖というものは、どのような物でも、あまり褒められる物ではありませんが、私にも昔から治そうと思って治らない癖があります。それは、「貧乏揺すり」なのです。以前から私の「貧乏揺すり」は、社内でも有名で、地震があると、「アラッポ(もちろんリアルでは違いますよ)さんが、揺れてる〜」ってよく言われました。
ところが、気は張っているのか、客先常駐中は、あまり「貧乏揺すり」をしていなかったと思います(思いたい)。それが、自社に戻ってからは、自分でも「あっ、やってる」と気がつくことがあります。これはイスの問題なのでしょうかね。それも、精神的なものなのでしょうか。ウィキペディアによると「何かのきっかけ(脚の後ろをイスに当てるなど)で筋肉が収縮し、それから起こる一連の伸張反射によって、脚の前後の筋が交互に収縮伸張を繰り返すため」という説が有力だそうです。やっぱりイスせいかなぁ、客先のイスの方がいいイスだったような気がします。以前、この「貧乏揺すり」抑止&ダイエットの目的で、バランスボールをイスがわりに利用していた時期が有ったのですが、イマイチ社内での視線が冷ややかであったためやめました。
バランスボール(ヨガボール)
このバランスボール、子供のいいおもちゃとなって、次男はこの上に立ち上がれるまで、バランスを取れるようになりました。
それにして、上記日記でも書いてますが、我々のように一日の大半を坐って仕事をする人はもっとイスにこだわるべきですね、憧れのアーロンチェアです。

BGM

  • 悪いくせ /安井かずみ

  • Gauze - 貧乏ゆすりのリズムに乗って (Get on the Rhythm of a Poor shake )
    「Poor shake」とはいわんだろ。こんなのに名前付けるの日本だけみたいね。