本日のサンデーソングブック『レギュラー・プログラム「棚からひとつかみ」』より

久しぶりにPCの前で聴きました。そこで、自分なりの気になり曲をφ(..)メモメモ。

  1. アトムの子/山下達郎 "アルチザン" '01

  2. TURN AROUND, LOOK AT ME/THE VOGUES '68
    いかにもサンソンかかりそうなヴォーカルグループ
  3. TICK TOCK/CONNIE STEVENS '70
    最近、オリジナルEPを入手されたそうです。やっぱりこの手のガールズポップはいいですね。あまり知らなかったのですが、かなり気に入りました。自分的には本日のサンソンで一番の収穫はこのコニー・スティーブンスの発見なのでした。この曲自体はまたレアなのですが、コニー自体はオールディーズファンの中ではけっこう有名な女性シンガーのようです。俳優もやられていて、TVドラマ『ハワイアン・アイ』に出演でも有名なのですね。ルックスも含めてかなりお気に入りとなりました。これからさらに発掘してゆきます。
  4. LET MY LOVE BRING OUT THE WOMAN IN YOU/LONNIE YOUNGBLOOD '76

  5. I'D RATHER BE BY MYSELF/EBO '86

  6. STRANGER IN PARADISE/TONNY BENNETT '53
    昔なら聴くことのなかったおっさん曲。最近しみじみいいなと思っているところへサンソンでかかったので早速アマゾンを検索してみたら、この曲のみのダウンロード販売で100円でした。ということで、お気軽にポチったら、何故か割引商品となり、無料ダウンロードでした。なんか得した感じです。
  7. うれしくてさみしい日/竹内まりや"エクスプレッションズ" '08

山下達郎サンデー・ソングブック 05月29日プレイリスト

本日はいつにもまして、マニアックな選曲ということでオールディーズ万年初心者の私などにはクラクラするくらいでした(笑)。
なかでも、本日一番の収穫であるところのコニー・スティーブンス。じつは以前にもこのブログ「スーパーニッカCM サーフサイド6/ ハワイアンアイ」でドラマ自体は興味を持ったのですが、歌手としてのコニー・スティーブンスまで注意が回りませんでした。この時の刷り込みプラス本日の曲で完全に参ってしまいました。

  • Connie Stevens - Sixteen Reasons

偶然ですが、昨日から地元ケーブルテレビ局で、ハワイアン・アイのようなハワイが舞台のテレビドラマ「HAWAII FIVE-O」が始まりました、第一話だったので思わず見ちゃいました。最初は70年代の同タイトル再放送かと思ったのですが、最近作られたリメイク作品でした。最近のTVドラマなので、「24」のような感じの本格アクション。もともとハワイアン・ファイブは渋い刑事ドラマなのでその路線の拡張は正統ですね。ハワイアン・アイよりもこちらの方は、スパイ大作戦の時間帯であったので、その続きで観ていた記憶は有りますが詳細はほとんど忘れています。この機会にリメイク版を観てみようかなと思ってます。
どうも、基本設定ほぼオリジナルに忠実なようです。

  • Hawaii Five-0 Theme 1968 -1980
    リメイク版もテーマ曲はもちろんこのかっこいい曲が使われておりました。

ベスト・オブ・コニー・スティーヴンス~フロム・ジ・オリジナル・マスター・テープス
アーチスト: コニー・スティーヴンス
発売元: ダブリューイーエー・ジャパン
発売日: 1990/06/25
売上ランキング: 307418

A Stranger in Paradise
アーチスト: Tony Bennett
発売元: Performance
価格: ¥ 1,399
発売日: 2008/10/06
売上ランキング: 385788