チャリンコ通勤復活

震災からちょうと1週間が過ぎました。凄まじいいスピードで環境が変わりつつあります。そんななかチャリンコで駅までの通勤。これって何年ぶりだろうか、数年前都内へ通っているときに最寄りまで数年チャリ使ってました。駅前のスーパーの自転車置き場(自動課金のもの)が停電の影響で、フリーダム状態。つまり単なる無料自転車置場と化してしました。通勤者事態が少ないためか大した混乱もなく余裕で無料自転車置場へチャリンコを置いて通勤。ほんとうは車+電車が便利なのですが、ガソリンが入手しづらいので、車はいざという時のために待機させます。
途中一部運休状態であったので、通勤には珍しくバスを利用してみました。たまにはバスの景色も新鮮でいいですね。でも金額はやはり高いですね、でもタクシーよりはって感じです。しかし、徐々にこの不便さに慣れてきている自分を感じます。TwitterとかのTLでもそんなツイートも見られますが素晴らしき順応性です。普段ではとても許容できない異常に順応しはじめている自分が怖い。省エネで暗いコンビニとかも、普段からこれでいいんじゃないとか思い始まったりしています。
そんな中、本日長男くん高校の説明会、開催が危ぶまれたのですが決行されたようでした。昼間は特に電車の本数が少ない中、行きはなんとか電車で行けたようですが、帰りはタクシー利用となったようです。しかも停電の街の中を、やはり信号消灯は怖いとタクシーの運転手の方も仰言っていたようです。
最後に、車通勤じゃないと帰宅途中の誘惑も多そうです。焼き鳥やさんに寄って帰ってしまいました。それも楽しめればよしかなと。

なんか日記ぽくていいですね。

BGM