70年代アイドル 目黒ひとみ

あのピンクレディを手がけた「ホニオリ♪ 」飯田久彦氏が初めてディレクターを務めた新人だそうです。80年代のアイドルブームの中で既にマニア受けするタイプの70年代アイドルのひとりであり、既に当時からアイドルコンピレーションアルバムに収録されるような娘でした。彼女、スタ誕出身なのですが、中1で合格ということもあり、合格からデビューまで2年もまたされたそうです。待たされている間に後から合格した岩崎宏美は先にデビューしてしまったのでした。そのためか、この娘本名は「石田浩子」っていうんだけど、直前にデビューした、池田ひろ子や石田文子と紛らわしいという理由から目黒ひとみとしてデビューです。
シングル3枚のみでアルバムまで出せなかったB級アイドルの典型ですね。でも、その後あのアイドル再生グループ「ギャル」で再デビューすることになるのでした。
この娘のキャッチフレーズが「食べたくなるよな女の子」なわけですが、シングル3枚の曲のタイトルがまさに食べたくなるよな曲です。全体的に典型的なオールディーズ風70年代アイドル歌謡。もろオールディーズじゃない感じがいいですね。
A面全体を編曲されているあかのたちおさんは、すぎやまこういちさんのお弟子さんで70年代歌謡には素晴らしい功績を残しています。


ゴールデン☆ベスト 北村優子・目黒ひとみ・しのづかまゆみ
アーチスト: 目黒ひとみ,しのづかまゆみ 北村優子
発売元: ビクターエンタテインメント
価格: ¥ 1,901 (5% OFF)
発売日: 2009/09/16
売上ランキング: 47157