メガネ購入
ついにというか、とうとう、遠近両用メガネ買いました。どうも、iPhoneを見るときや、仕事で極少フォントの資料に目を通すようなときにかなり辛かったのを我慢していたのでした。話によると、最初の時は階段とかで転んで怪我とかされる人がけっこういるらしいので注意が必要そうです。車の運転も慣れるまで1ヶ月間は利用しない方がよいそうです。さっそくかけていますが、近くの細かい文字がなかなか快適です。左右の視界はやや歪みを感じるかもですが、なれそうです。本当はコンタクトにしたいのですが、一時期コンタクトしていたのですがどうも馴染めずにメガにね戻ってしまいました。それいらい、あまりメガネをかけていることを主張しない。メタルのハーフフレームとかにしていたのですが、今回20年ぶりくらいにセルフレームに戻してみました。どうも飽きっぽい性格なので、20代のころセルフレームにしていた頃は毎年、あるいは年に2回くらいメガネを作り直していました(まだ度が進行中であったこともあるんですけどね)。
最近ではビジネス面でもあまりイメージを変えない方が良いと判断してほとんどメガネを変えることはありませんでした。近視の方は安定してましたので。でも、残念な事に老眼の方が限界のようです。前回購入してからずいぶん日にちがたってしまったようです。でも、こんかいセルフレームにしたため飽きて変更サイクルが以前のように早くなる事が予想されますが、最近のメガネって実に安いのですね。もちろんある程度のブランドは高いのでしょうが、以前は、比較的低価格なショップでも私のように度がキツイ人はレンズ代にハンパなく高価であったのに、薄型の特殊加工を同じ料金内で仕上げてもらえるとは驚きでした。20代のころメガネを買うと5,6万の出費は覚悟しなければいけなかったのに、今ではフレームレンズ込みで1万を切る価格設定とは。ただし、遠近両用はプラス5千円ですけどね。
2006-07-10(月) はれ メガネ