InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #25 茂木健一郎

7月22日に開校するART SCHOOLの校長、茂木健一郎さんが、
PIRATE RADIOに再び登場します。
2月にいわきアリオスで開催された満員御礼イベント「トーク×アリオス#3」での
「笑いと脳」のトークに音楽とコントを織り交ぜた1時間!

http://www.clubking.com/topics/archives/mogi.jpg

http://www.clubking.com/topics/archives/09other/622_2300_interfmpirate_radio25.php

本日、茂木健一郎さんの現在に日本の抱える教育とかの現状に関して熱く語っていただきました。茂一さんの編集がよりそれを引き立てていました。茂木さん自分の論文関係を全てネットで公開しているだけあって、ネットにより学習や教養と言ったものが有名大学などをはじめとする権威によらずに個人のやる気次第である事に期待しているんですね。
「談合型エスタブリッシュメント社会をぶち壊し、新世界の側・ネットの側に賭けよう。未来創造の意志をもって疾走しよう」という茂木健一郎さんと梅田望夫さんの対談思い出しました。

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)
発売元: 筑摩書房
価格: ¥ 735
発売日: 2007/05/08
売上ランキング: 192827
おすすめ度 4.0



本日の主な選曲(放送でかかったものとバージョンは違いますけどね)
大好きな「東京シューシャインボーイ」も選曲されているし、教授の曲はやはりいいですね。Neil Norman &His Cosmic Orchestraのゴジラ知りませんでした。ゴジラブームのころ作品のようですね。あの頃けっこうゴジラものはチェックしていたつもりなんだけどな。

  • Theme from GODZILLA / Neil Norman &His Cosmic Orchestra

  • 東京シューシャインボーイ /暁テル子

  • "Ich ruf zu Dir, Herr Jesus Christ", BWV 639

Johann Sebastian Bach映画「ソラリス」テーマ

  • A Dog of A Night / STANLEY MYERS
    曲ちがうけど
  • Relativity One and Two and Three / STANLEY MYERS


公式ハッシュタグ#ckpirate」でのつぶやきまとめ。今週からは週替わりのタグでなくこれからはずっとこの番組公式タグのようです。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。

http://togetter.com/li/31119