昭和ジャズの名曲 - 鈴懸の径 -

ややネタ切れ気味なので、名曲1曲集中メモです。そもそもこの名曲との出合は、三木鶏郎楽団でも活躍していたジャズ・クラリネット奏者の鈴木章治さん率いる鈴木章治とリズム・エースのバージョンです。このバージョンはあのペニー・グッドマン楽団のリード・アルト・サックス奏者ピーナッツ・ハッコーがゲスト演奏しているものであり素晴らしいです。この曲は発表された数年後昭和35年にはミュージックライフの表紙を飾っているので人気が有ったのでしょうね。当時のミュージックライフは日本のジャズメンなども扱っていたのですね(余談になりますけど、ミュージックライフって戦前から発行されていたのですね、50年代当時はジャズや翻訳ポップスを中心に日本の歌手やバンドも掲載されていたのですね。歴史展みたいのやったら面白そう。要歴史調査)。

  • 鈴懸の径 鈴木章治とリズムエース 1957
    1957年録音、ラジオ東京(現TBS)制作、ゲストプレーヤー:ピーナッツ・ハッコー
  • 鈴懸の径/灰田勝彦
    オリジナルはこちら、戦時中を感じさせないような曲調ですね。