ザ・スパイダース デビュー

ザ・スパイダースは、1965年「フリフリ」でデビューしたわけですが、当時、私は3歳。さすがに、彼らがデビューしたときにはまだ、GS(グループサウンズ)は存在していない時代ですね、そして私自身リアルタイムで聞いた記憶もありません。ウィキペディアでこの年に起こった事件やヒット曲、テレビ番組なども当時のリアルタイムの記憶か後からの再放送などの記憶であるのかが曖昧です。例えばこの年に始まったアニメ番組「 宇宙少年ソラン」 完全に観ていた記憶が有りますがそれもそのはず、番組自体は1967年(当時5歳)まで続いていたからですね。同じく「ザ・ガードマン」も1971年まで放送していたから完全にリアルタイム視聴も記憶あります。やはりこの当時は時間の流れがゆっくりであったのでしょうかね。
そんななかでスパイダースもその後のGSブーム、70年代のマチャアキ大ブームの頃にはちょうどターゲット年齢の小学生ということもありデビュー当時ころまで、後から勝手に記憶が補完されいるようです。
改めて結成当時事をウィキペディアで調べてみると、レコードデビューはこの1965年ですが、結成自体は1961年なんですね。そこで知ったことなんですけど、バンド名の名付け親は、かまやつひろしの父ティーブ・釜萢だったのですね。そして、この結成当時はまだ、かまやつひろしは参加していませんでした。彼らは、ゆわいるその後の歌謡曲的なGSは異なり最初からミュージシャン志向だったのですね。ジャズやロカビリーからの流れを組んでいて。当時はバックバンドとして海外アーティストの日本公演の演奏を行っていた事も多かったようです。
彼らは、ロカビリー時代にミュージシャンですが実はそこに完結すること無く本家ビートルズと同時代に同じようなミュージシャンに影響受けていたようです、ですから他のどんなバンドよりマージビート的なものを日本において理解していたのではないでしょうか。

  • 田辺昭知とザ・スパイダース/フリフリ
    アーティスト名もやはり最初はリーダー名とバンド名という形式ですね。作詞作曲:かまやつひろし、編曲:田辺昭知。完璧な洋楽サウンドにして三三七拍子でリバプールサウンド対するトーキョーサウンド。当時のライブの音を知る人にとってはこのレード版は拍子抜けするくらいライブが凄かったらしいです。当時のライブ観てみたい

               

おまけ:
人脈マップ的には、一時期加瀬邦彦が参加していたのは本人がテレビとかで話しているのけっこう有名なはなしですが、加瀬さんと加山さんの繋がりも有名とすると、あの有名なイタメシ屋との加山さんも何らかの繋がりがあるのかしらん。伯爵と公爵か、加山雄三のほうが階級が上なんだな。
                                 

ザ・スパイダース MOVIE COLLECTION [DVD]
発売元: 日活
価格: ¥ 22,050
発売日: 2007/10/26
売上ランキング: 41139
おすすめ度 5.0
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                



  • [:movie:samll]


  • [:movie:samll]