今日はロックの日 - 内田裕也 -

今日は、ロックの日ということらしいですが、先日からの矢沢永吉もいいですが、ロックンローラーといえば内田裕也のイメージが有りますね。(矢沢永吉との因縁でいうと、キャロルがデビューするとき、ミッキー・カーチス内田裕也のどちらにプロデュースを頼むかで選ばれなかった方が内田裕也。)また、日本語の語呂合わせですから対象となるのは日本人ロックンローラーということになるでしょう。
そこで、裕也さん特集です。プレスリーに始まり彼の芸能活動そのものがロックの歴史と動機しているところが凄い。

  • Yuya Uchida with Takeshi Terauchi - Roll Over Beethoven
    これぞロック事始めロールオーバー・ベートーヴェン。このころからカッコ良さが確立していたとは。
  • Yuya Uchida with Takeshi Terauchi - Heart of Stone
    裕也さんが寺内タケシとブルージーンズにいた頃の曲ですね。
  • Remi Asou ~with Yuya & Flowers ... DISCOTIQUE〜Kimi Koishi 1969
    麻生レミボーカル時代のフラワーズ。選曲もGood!
  • Flower Travellin' Band
    このころ裕也さんはプロデューサー的な存在に。このバンドはリアルタイムからちょっと遅れでけっこうハマりました。

ちょっと軽くセレクトして終りにしようかと思いましたが、GS時代の映画出演シーンなど素敵な動画が多くてもっと紹介したいところです。また別の角度で特集が組めればと思っています。内田裕也再生リストでも作ろうかなと思ったら過去に作成していました。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=ACB244CF52418063