今日のお宝 「私の天竺」「陽気に行こうぜ」/ 大滝詠一

きっかけは、おなじみむぎ茶さんのブログ「むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集」の「かまやつひろし アルバム Je m'appelle MONSEIUR 〜我が名はムッシュ」このポストからなのですが、ここで紹介されている曲の中に、市川実和子嬢がゲストボーカルで参加している曲があるではないですか。久しぶりにナイアガラの歌姫であるところの彼女の名前を聞いたので、関連動画でも検索してみようとYouTubeを検索してみたところ探し出したのこの2曲。

  • 陽気に行こうぜ/大滝詠一
    師匠大好きなプレスリーもの。

この2曲は本来世の中に存在しないハズの音源です。この録音は、師匠が12年ぶりのシングル「幸せな結末」をレコーディングるために参加ミュージシャンのウォーミングアップ的にセッションしたときの音源で、達郎さんとの新春放談で一度放送された切りのものです。ちょうどこの回の新春放談を録音し損なっていたのでしばらく幻の音源でした。検索見るものですね、買いたくても買えない物がある時は非常に嬉しいです。
ナイアガラーであっても完璧なコレクターでない私はかなり綻びだらけですがこのように少しずつ補完されるのもネットのおかげですね。

そのほか、やはり未録音であった1984年のサウンドストリートでのスペシャル放送もの発見。

この放送の内容は、未録音というよりも一度は録音したはずだけどカセットをどっかへ紛失したのでした。内容はけっこう覚えているものですね。でも詳細はやはり聞き直したいですからね。これを聴けば、あなたも、ロンバケまでのナイアガラの歴史分かる。

どれも長くはネット存在していなさそうなので、ダウンロードさせて頂きました。