日めくりタイムトラベル - 昭和36年 -

今回は、さすがに記憶はありません。生まれる前の年ですからね。でも、いつもこのくらいの時代に憧れていたかも知れません。この頃の映画とかは、小学生の頃によくテレビで放送されていたので非常に印象深いです。私は1月生まれなので、番組で、この年生まれのゲストは同級生ですね。日本全国的のはまだまだ貧しいハズの日本ですが、やはりこれから成長してゆく予感のような物があったのでしょうね。この時代に生まれた自分は色々な意味で明るいに未来を夢見て育てられたのだろうなと思います。

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/himekuri/

今週の放送予定
火曜日:昭和52年!
水曜日:昭和48年!
金曜日:昭和36年!
土曜日:昭和51年!

この年のヒット曲
今回は、さすがに記憶にないので、後追いで好きな曲をいくつか。この年って結局自分が大好きなアーティスト(特に大瀧師匠)たちが一番多感なころなので、彼らが影響を受けた楽曲をに間接的に影響を受けているのかおしれませんね。そしてビートルズブレイク前夜の年なのでした。どの曲も高度経済成長を突っ走って行こうとしている時代の曲ですね。

  • 東京ドドンパ娘/渡辺マリ
    こんな曲が流行る時代って素敵
  • 銀座の恋の物語/石原裕次郎 牧村旬子
    一時期この時代になぜ生まれてこなかったのかを嘆いていた時代がありました。こんな青春をすごしたかった。自分の親の世代ですね。
  • 「コーヒー・ルンバ」 西田佐知子
    この曲もこの年ですか
  • じんじろげ/森山加代子
    この曲も好きなんですよね。生まれる前の曲なのに
  • The Tokens - The Lion Sleeps Tonight
    この曲もカバーが多くどれががオリジナルであるかわからないほどの曲ですね。
  • ルイジアナ・ママ◇飯田久彦
    12月発売だからこの曲がヒットしている頃に私は生まれたのか、「ホニオリ」ですね。埋込み禁止ですし、当時の音源や映像ってないんですね。
  • 北帰行/小林旭
    この曲もナイアガラ的には抑えておくべきでしょうね。