朝日ソノラマ主題歌コレクション 4

これまた、図書館から借りてきました。はっきり言って宇宙戦艦ヤマトからの第一世代アニオタですが、これが意外とアニメ主題歌音源は皆無なのでした。一部アナログで数枚持っている程度であり、特に一番夢中になった、60年代後半から70年代のアニメ持っていませんでした。アニメソングというものは不思議なもので持っていなくてもカラオケで歌えるんですよね。でも、この朝日ソノラマのシリーズを図書館で見かけたので借りることにしました。なせ「4」から借りたかと言うと単に、ジャイアントロボタイガーマスクが聞きたかったからです。あらためてライナーを見て作家陣を確認する新たな発見も多いですね。聞きたかったジャイアントロボもこのこのろよくTVの主題歌を手がけていた山下穀雄さんでした。当時の好きな曲って作家を見ると同じような人だったりしますね。タイガーマスクの方も、アニメソングや特撮もののテーマソングに欠かせない菊池俊輔さんでした。その他にも、いずみたくさんや小林亜星さん、冨田勲さんなどなど。もう少し各曲の作家や印象などをメモしたかったのですが、本日はUST見すぎでこれ以上はちょっと無理。あとでこっそり加筆します。

Disk A
1. おらあグズラだど主題歌(おらあグズラだど/M−103)
2. ヤダモンの歌(ちびっこ怪獣ヤダモン/M−104)

3. ジャイアントロボジャイアントロボ/M−105)
4. ジャイアントロボ・ソング(ジャイアントロボ/M−105)
5. サイボーグ009サイボーグ009/M−113)
6. 戦いおわって(サイボーグ009/M−113)
7. ゲゲゲの鬼太郎(カランコロンの歌)(ゲゲゲの鬼太郎/M−114)
8. 鬼太郎ないない音頭(ゲゲゲの鬼太郎/P−7)
9. 鬼太郎メキシコオリンピック・マーチ(ゲゲゲの鬼太郎/P−13)
10. 鬼太郎妖怪クリスマス(ゲゲゲの鬼太郎/P−21)
11. わんぱく探偵団のうた(わんぱく探偵団のうた/M−115)
12. 怪人二十面相はうたう(わんぱく探偵団のうた/M−115)
13. わんぱく探偵団かぞえうた(わんぱく探偵団のうた/M−136)
14. 海の次郎丸(海の次郎丸/M−116)
15. 鬼やしゃのブルース(海の次郎丸/M−116)
16. 君はすばらしいつばさを持っている(アンデルセン物語/M−117)
17. 夢を見よう(アンデルセン物語/M−117)
18. 怪物くんのクリスマス(怪物くん/P−23)
19. ホルスの大冒険テーマソング(太陽の王子ホルスの大冒険/M−126)
20. 妖怪人間ベム妖怪人間ベム/P−14)
21. ベロは友達(妖怪人間ベム/P−14)
Disk B
1. 河童の三平河童の三平妖怪大作戦/P−16)
2. 唄う妖怪(河童の三平/P−16)
3. ドカチン・ダンス(ドカチン/P−17)
4. オモッチョロイ!ドカチン(ドカチン/P−17)
5. バンパイヤのテーマ(バンパイヤ/P−18)
6. トッペイのバラード(バンパイヤ/P−18)
7. 佐武と市(佐武と市捕物控/P−20)
8. 佐武と市捕物控(佐武と市捕物控/P−37)
9. 怪盗ラレロ(怪盗ラレロ/P−25)
10. ひみつのアッコちゃんひみつのアッコちゃん/P−27)
11. アッコちゃんすきすき(ひみつのアッコちゃん/P−27)
12. なかよしアッコちゃん(ひみつのアッコちゃん/P−34)
13. アッコちゃん夏休み数え歌(ひみつのアッコちゃん/P−42)
14. もーれつア太郎もーれつア太郎/P−29)
15. 江戸っ子のスキャット(もーれつア太郎/P−29)
16. ア太郎音頭(もーれつア太郎/P−43)
17. どろろのうた(どろろ/P−31)
18. 百鬼丸のうた(どろろ/P−39)
19. 空飛ぶゆうれい船(空飛ぶゆうれい船/P−41)
20. 隼人のテーマ(空飛ぶゆうれい船/P−41)
21. タイガーマスクタイガーマスク/P−50)
22. みなしごのバラード(タイガーマスク/P−50)

朝日ソノラマ主題歌コレクション 4
アーチスト: テレビ主題歌
発売元: EMIミュージック・ジャパン
発売日: 2003/06/18
売上ランキング: 394523