ムッシュー / かまやつひろしの世界

最近、ネットでムッシュを中心としたところの音楽家系の音楽が盛り上がっています(といっても、私のTwitterのTL上だけですけどね)。そんななか、先日図書館でこのCDと出会い即借り出し。私は子供とはいえある程度リアルタイムにスパイダースを知っている人間であるのですが、当時のGS関連の情報がテレビによりすぎてかなり誤解が多い事に気がつかされました。芸能情報レベル程度に森山良子さんや父親が有名がジャズボーカリストであることくらいは知ってはいましたが。その才能の素晴らしさや育った環境、人脈全てのすごさにびっくりしました。そんな「かまやつひろし」の全てが凝縮されているアルバムであることは間違いないですね。
このアルバムは、楽器演奏、ボーカル、コーラス等全てをひとりでこなしたワンマンレコーディング作品であるから、その「かまやつ度」もかなり濃い出来に仕上がっています。ちなみに、この多重録音によるワンマンレコーディングはそれを世界で初めて行ったキース・ジャレットのアルバムの影響で始めたようです、もちろん日本人としては初めてですし、世界的にもかなり早い方ではないでしょうか?今なら宅録でみんなやっている事なのにね。ポール・マッカートニーの同様のワンマンレコーディングアルバムより先であることが自慢のようですね。ドラム、ベース、ギターはもちろんのこと、曲によってはシタールやSE、コーラスまでこなしています。テクニカルなレコーディング面のみならず、作詞やゲストボーカルに彼の人脈総動員的な構成にもなっています。まさにキャンティー人脈総動員と言ったアルバムで、ライナーにも書いてありましたが、同じ70年にリリースされた安井かずみの名盤「ZUZU」と姉妹関係にある作品だそうです。
このアルバム以外での、ムッシュに関する知識としては、新人発掘に関わってきているということも大きいような気もします。タイガースやレイジーのデビューに関わっていたことは有名ですが、探せば他にもいそうですね。

そもそも、キッカケはカーレーサー福沢幸雄さんに興味を持っていた同じタイミングでこのブロク記事を読んだことからです。
かまやつひろし ソー・ロング・サチオ (So Log Sachio) レーサー 福沢幸雄

1. ペイパー・アシュトレー,
  (作詞:福沢エミ/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)
  作詞の福沢エミさんは4曲目で偲ばれているレーサー福沢幸雄さんの妹。
2. 雨上がりと僕,
  (作詞:加橋かつみ/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)
3. 七階の窓,
  (作詞:石坂浩二/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)
4. ノー・ノー・ボーイ,
  (作詞:田辺昭知/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)
  ゲストボーカル福沢エミ
5. ソー・ロング・サチオ,
  (作詞:かまやつひろし/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)
  若くして亡くなった天才レーサー福沢幸雄さんを偲んで作られた曲
  
6. 僕のハートはダン!ダン!,
  (作詞:かまやつひろし/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)
  父親ティーブ・釜萢とのデュエット!
7. 二十才の頃,
  (作詞:安井かずみ/作詞:なかにし礼/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)
  ゲストボーカルは作詞も担当している安井かずみとなかにし礼
  
8. 長い道,
  (作詞:かまやつひろし/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)
9. ムッシュー&タロー,
  (作詞:かまやつひろし/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)
  この曲でのゲストボーカル(?)は当時0歳ご子息TAROかまやつさんです。けっこうミュージシャンって自分の子供の声を使っている人いますね。大滝さんの「三文ソング」やソニア・ローザさんの「socorro taro!」など他にも探せばありそうですね。
10. ロンリー・マン,
  (作詞:かまやつひろし/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)
11. ミスター・タックス,
  (作詞:かまやつひろし/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)
  スパイダースのアルバム内で初めて挑戦したワンマンレコーディングな作品。スパイダースとしてもこのような作品を含ませていたとは、ブライアン・ウィルソンみたいだね。
  
<ボーナストラック>
12. ビター・フォー・マイ・テイスト,
  (作詞:川喜多和子/作曲:かまやつひろし)
13. 落ちる涙,
  (作詞:岩本梶子/作曲:かまやつひろし)
14. ブーン・ブーン,
  (作詞:J.L.Hooker/作曲:J.L.Hooker)
15. なればいい,
  (作詞:オリベゆり/作曲:かまやつひろし)
16. 夢のDC8,
  (作詞:かまやつひろし/作曲:かまやつひろし)
  日本航空の世界一周路線開設を記念して制作されたアルバム収録曲
17. バン・バン・バン,
  (作詞:かまやつひろし/作曲:かまやつひろし)
18. イヴ,
  (作詞:岩本梶子/作曲:かまやつひろし)
19. 愛しておくれ,
  (作詞:S.Winwood/作曲:S.Winwood)
20. どうにかなるさ
  (作詞:山上路夫/作曲:かまやつひろし/編曲:かまやつひろし)

ムッシュー / かまやつひろしの世界
アーチスト: かまやつひろし
発売元: テイチク
価格: ¥ 2,500
発売日: 2000/04/21
売上ランキング: 109074
おすすめ度 4.5