橋本一子「VIVANT」

今朝、iPhone内のライブラリからなにげなく選曲したアルバム。久しぶりに聴いたような気がします。このアルバムをなぜ買ったのかどうしても思い出せない。彼女のキーボードと歌がすばらしいアルバムなのですが、彼女についてアルバム所有の割にほとんど知らないなと改めて思いました。かすかな記憶では、やはりYMOムーンライダーズ系の人たちと活躍していたからなのでしょうね。でも、なぜこのアルバムなのかが思い出せない。その前にも何枚か出ているはずなのに。正直、YMOの国内初ツアーが彼女であったのは全く知りませんでした。てっきり、矢野顕子さんだとばかり思い込んでおりました。
全体的印象としては、インストルメンタルの曲も多くジャジーな感じですが、ロックっぽいソリッドな感じです。お気に入りは、ダンス天国がカッコいいですね。

1. 遊園地の恋,
2. D.P.,
3. Juke Box,
4. 夢見る動物達,
5. Flower,
6. エキセントリックな美女,
7. ヴィーナス,
8. イザベルの未来,
9. Seed,
10. Museum,
11. ダンス天国,
12. フィーネ

VIVANT
アーチスト: 橋本一子
発売元: ユニバーサル ミュージック
発売日: 2007/06/27
売上ランキング: 211774
おすすめ度 4.0

改めていろいろ調べてみると、なかなか興味深いです。現在もいろいろ活躍しているようなので、ちょっと気にしてみようかと思います。
YMO TV出演
このとき、矢野顕子さんは美雨ちゃんがお腹にいたので、橋本一子さんが出演しています。日本初ツアーでもサポートメンバーに。

そのほか、私の興味分野でいうと、手塚眞さんとの活動が多かったようです。残念がら彼の「白痴」動画は見つかりませんでした。
彼女の曲の雰囲気としては、有名な曲のカバーである程度わかるかも。
The Girl From Ipanema 橋本一子 イパネマの娘  hashimoto_ichiko

その他、CMの曲も多く手がけているようです。
この有名なCM「アイフル チワワ」のピアノ曲も彼女のようです。


最近ではアニメの音楽もやっているようです。そういえば、鈴木さえ子さんもケロロの音楽とかやってたし、今時はやはりアニメソングなんかな。
ラーゼフォンエンディングテーマ 『夢の卵』