家庭内無線LAN再構築

どうも、iPhoneWiFi状態が非常に不安定(一定時間を経過すると無線の受信状態は良好なのに接続が切れる、そのときにDHCPでIP再取得もタイムオーバーとなります)なのです。ちょうど、昨日アップルから下記ような情報が送られてきました。

自宅で Wi-Fi を使っている場合は、ユーザーマニュアル/製品ドキュメントを参照して手順を確認してください。

* お使いのルーター/Wi-Fi アクセスポイントの製造元の Web サイトにアクセスして、ルーター/Wi-Fi アクセスポイントに最新のファームウェア/ソフトウェアアップデートがインストールされていることを確認します。
* ルーター/Wi-Fi アクセスポイントに複数の WEP キーが設定されている場合は、一方の WEP キーを削除して、ルーター/Wi-Fi アクセスポイントに WEP キーが 1 つだけ設定されるようにします。
* ルーターをリセットします。
* ルーター/Wi-Fi アクセスポイントで暗号化などのワイヤレスセキュリティを無効にし、SSID がブロードキャストされるようにして、問題の切り分けを試みてください。
* 最後の手段として、Wi-Fi アクセスポイントを出荷時の状態に復元/リセットすることを検討します。

これを、受けて早速、無線環境を見直しです。多少試行錯誤しましたが、結果的には、暗号化なしのMACアドレスによる接続制限方式+ANY 接続許可しない方式としました。各機器のMACアドレス調査が面倒でしたけどね。どうも、これは推測ですがAESによるキー自動更新のタイミングでおかしくなるような気がしています。せめてWEPとかにすれば良いのでしょうが、田舎で住宅密集地でない我が家ではこれで十分です。でも、Wiiやプリンタなどすべての無線LAN機器を再設定したのは大変でした。