うつ病

けっこう、仕事が辛い時期でも「うつ病」なんて他人事なんて思っていました。自分はストレスがたまらないタイプなんて勝手に思っていました。何年もこの業界にいると、あるときふと会社に来なくなってしまった人とか、体を壊して、長期入院とか言う人もいましたが、あまり身近には感じていませんでした。しかし、最近になて身近に2人も「うつ病」になってしまった人がいると少しは考えてしまいますね。どちらも、以前から人となりを知っていますが、そんなに精神的に弱そうな感じのするタイプではなかったからです。たしかに、仕事上ではかなりのプレッシャーを与えられているなとは思っていましたけど、まさかって感じです。
やはり、病気である以上、ある条件下では誰もがかかる可能性があるのかなとも思いました。人間、何がストレスとなるか分かりませんね。たとえば、自分ではストレス発散のつもりでやっていることが、かえってストレスになったり。けっこう普遍的にいえることは、もう切れかかっているレベルに達している人に、「がんばれ」とか過度に励ますのはけっこう逆効果なのかなと思います。