年に一度の海水浴

海は、砂で汚れるし、準備がめんどくさいという嫁の反対や、テレビのクラゲ大発生の番組をみて、海に行くのをビビッていた次男を説得して海へ行ってきました。
朝5時過ぎに出発して、外環、常磐道を通って、目的の大竹海岸鉾田海水浴場へ到着したのは8時前でした。以前から我が家は海水浴というとこの辺の茨城の海岸へ行くのですが、以前行った大洗サンビーチは今回やめて、大洗ICからはちょっと離れますが、空いていそうなこの海水浴場を選びました。そのせいか、今日は曇りであったせいか、程よい混み具合でした。早く到着したので、海の家も、近くに車を駐車できたし、場所も良いところを選べました。海の家では高そうなのでなるべくコンビニで食料を買い込もうと到着前に、コンビニを探したところやたらと目に付いたコンビには「CoCo!」と言うカレー屋みたいな名前。埼玉の方ではまったく見たことがないチェーン店ですが、北関東自動車道のICから海水浴場までの道のりで3件以上見かけたような気がします。
肝心の海ですが、季節のせいなのか、この海岸の特徴なのか、海水浴場にしては波がきつめでした。それが、かえって子供たちには楽しかったようでした。また、砂浜で遊んでいると、だんご虫みたいなヤツがやたらと噛み付いてきて、手で払うとすぐに砂へもぐってしまいます。やたら噛み付かれたので帰ってからネットで調べてみると「ヒメスナホリムシ」であることが分かりました。日本全国にいるのですね。今までの海岸ではお目にかかったことが無かったです。
早めに終わりにして、地元へもどってから焼肉屋で夕飯。今年はお泊りでの旅行は無しですが、子供たちも十分楽しめたのではないでしょうか。
実は、この日どうも車のブレーキに異音がしていて、地元に帰った頃にはかなり症状が悪化していました。早めに戻れたのと、明日は日曜日で、いつも車の点検をお願いしているところが休みな事もあり、夕飯前に営業時間ぎりぎりで見てもらったところ、案の定、ブレーキパッドがいかれていたようで、急遽交換しました。1万7千円の出費です。