大人になりましょうよ

現在参加しているプロジェクト用のメーリングリストがあります。このリストには、ベンダーや各種協力会社の方が参加しています。このメールやり取りがけっこう面白いというかなんと言うかです。私も、過去にこの手のメーリングリストやメール顧客とのメールのやり取りをしてきましたが、相手とかなり険悪な状況になっても、表面上はビジネス的な言葉で取り繕っている場合が普通の社会人ですよね。ところがこのリスト参加者の一部の方の上がれ具合がものすごいのです。先日も、メールで小学生レベルの喧嘩してました。これはひょっとしたらギャグなのかなとも思ってしまいました。まあ、その人のキャラクタなのでしょうね。言っていることは正論なんですけどね。常に自分が一番みたいな表現が多すぎるのかな。
メールとか掲示板の書込みは、気持ちが伝わりにくいのでほんとうに気をつけたいですね。