有効なフィードバック

フィードバックって互いに理解しあうのには大切なことくらいにしか考えていませんでした。しかし、そのやり方によっては、良くも悪くもなるのですね。

確かに「フィードバックを与える」ことは、「わたしは君を支配している。」ということを意味している。

へたなフィードバックを発信すると相手に次のような気持ちを起こさせます。

  • あたなは自分が上司だと思っているかもしれないが、私のやることの大部分をわかっていない。
  • この牢獄から抜けだすのは早ければ早いほどよい。
  • 他のことについては、あなたにいわないほうがよいとわたしは思う。

フィードバックの定義

  • 過去の行動についての情報が
  • 現在発せられ
  • 将来の行動に影響を与えたり、与えなかったりする!

フィードバック情報はほとんどすべて送り手に関するものであり、受け手に関するものでない

「ああそうだ。わたしはその技術がわたしの高校のFORTRANの教科書にあったことを覚えている。」という管理者の例がある。この例はわかりやすく、フィードバックの陰に隠れようとすればするほど、自分をさらけだすおもしろい練習問題にすぎない

なるほど、興味深いですね。