申込完了

正直最初から弱腰です。20代のころに旧1種や2種を受けたときは、余裕だったのですが、同じように準備せず、「オンライン技術者試験」に臨んで完敗して以来の挑戦です。まあ年齢的にも現在の立場的にもプロジェクトマネージャだろと会社に言われての受験なので正直、モチベーションあがってないです。
でも、いま会社として資格試験を超奨励する方向になっているので、上の者として受けざるおえない状況なのがつらいです。こういった自己のスキルアップの計画はやはり自分からの衝動が大切ですよね。会社としては、強制するよりは、各個人のやる気をなくさない努力の方が必須ですね(これが結構むつかしいような気がします、上司のちょっとした一言でモチベーションって下がるものですよね。上げるのは難しくても、下げるのは簡単ですからね)。
自分からのやる気重要も事実ですが、ある程度追い詰められないとやれないタイプの人間(私)もいるわけですから、今回はだめもとで、ある程度長いスパンでがんばってみましょう。
可能な限り勉強記録をここへ書くようにします。