近所の穴場
GW中は込んでいるので、毎年出かけるところに困ります。有名行楽地はもちろん、近所の公園でも人でいっぱいですからね。そんななか、毎年この時期に、出かけるのが、「埼玉県平和資料館」なのです。第二次世界大戦ころのことを中心に展示してある資料館です。戦時中の国民学校の教室や防空壕などが再現されていて、教室で映像の授業を受けていると、空襲警報がなり防空壕へ非難すると言った仕掛けの展示があります。また、ちょっとしたライブラリがあり、戦争中に関する、書籍や映像を閲覧で来ます。なぜか、うちの息子たちは、ここが幼少のころから大好きでかなりのリピーターです。やや、不謹慎ですが学校や防空壕のセットが、楽しいらしく、キャッキャいいながら遊んでします。また、「はだしのゲン」や「ちいちゃんのかげおくり」などのアニメが観れるのも楽しみにしています。
資料館の後は、館内の展望台と、物見山公園を散歩して帰りました。今回はおばあちゃんもいっしょに連れてゆきましたが、ちょうど、おばあちゃんが、息子たちと同じ時代の展示なので、いろいろ当時に思い出話をして盛り上がってました。こどもたちはどこまでまじめに聞いていたかわかりませんけどね。
混んでいる時期に、ここの展望台に上ると、ここの空き具合とは対照的な「こども動物自然公園」の混み具合を望遠鏡でみては、やっぱりこっちの方がいいよねと言う気持ちになっています。
この手の資料館は、私のような家族向け以外にも、近所のデートスポットに行き飽きた、付き合いの長いカップルにも、お勧めですね。のんびり出来ますし、公園内ではレジャーシートにお弁当もOKです。