<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000MNOZEW/arappocaro-22/ref=nosim" target="_blank">BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)</a>

久しぶりのスカパラの曲を購入です。どのくらい久しぶりかと言うと、15年くらいぶりかな?
今回のこのアルバムは、ベスト版であり、しかも私がスカパラをほぼノーチェック時代の範囲のベスト版ですので、かなら自分向けかなとか思ったりしています。もともと、スカパラは大好きでした。彼らのデビュー前の路上パフォーマンス時代から好きでした。メジャーデビュー後はしばらく追っかけていたのですが、その後、スカパラを嫌いになったのではなく、私自身はCDを購入しなくなったため、だんだん疎遠になってしまいました。ちょうど、クリーンヘッド・ギムラが亡くなった頃と同期して聞かなくなるのは、単なる偶然です。デビュー当時のバリバリのスカのころでも、ボーカル曲とか好きでしたし(キョンキョンとの丘を越えてとか良かったです)。そういう意味では、このベストは、ある意味、私の好みの方向へ変わっていたスカパラのエッセンスを楽しめるアルバムであるように思えます。CDを購入しなくなったとはいえ、このアルバムに入っているような曲は、何気にチェックしていました。「銀河と迷路」とか好きでしたしね。
なにが、つらいって、スカパラの曲を聴くと、踊りたくなることです。90年前後のライブハウス(クラブではない?)で、スカパラとか踊ったことを思い出します。また、行きたいな。
あのころは、クラブクワトロあたりをベースによくライブへ行ってました。スカパラには、クワトロはちょっと手狭な感じだったので、デビュー後、けっこう有名になってからのNHKホールの印象が強烈に残ってます。
これを機に、またこの手の音楽に回帰しようかな?当時は、スカパラ以外では、スカフレイムスとかマンボ天国の東京パノラマ マンボ ボーイズとか好きでしたが、いまだと、浅草ジンタとかが気になりますね。

BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)
BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)

これまでに持っていたCD

スカパラ登場
スカパラ登場

東京スカパラダイスオーケストラ
東京スカパラダイスオーケストラ


ワールド フェイマス
ワールド フェイマス


ライブ
ライブ