手抜き作業

お客様の満足度というものは、お客様の指示される仕様どおりのものを作っていたのでは満足してもらえないというのは、よく聞く話ですね。システムを作るプロとしては、お客様の要望する仕様通りに作りこんだ場合の問題点や、さらに良くなるポイントなどを提案できないといけません。しかし、このような姿勢はお客様との関係が良好でないと、なかな生まれないですね。担当者が現状の状況をすぐに終わりにしたいとかの気持ちが少しでも優先してしまうと、プラスアルファの観点に気づかなかったり、また、気づいていても、話に出さずに、指示されたとおりに作って、おしまいにしようとしてしまいがちです。長い目で見ると、結局ややらなければならないことも多いので、もうちょっとの頑張りを大切にしたいですね。(ってこれが出来てねーんだょな)