@nifty TimeLine - [http://timeline.nifty.com/:title=ソーシャル・タイムライン]

まつもとさんとこのNaClが開発に関わって、Ruby on Railsを利用して開発されているそうです。これは試してみないわけには行かないでしょうと!というわけで、きわめて個人的なクロニクルを作成中。
タイムラインに沿って、載せたい情報を登録してゆくわけですが、縦軸には好きな項目を数値で表現できます。細かくプロットすればグラフ的な使い方に近い形になります。かねてより、さまざまな情報を時間軸で整理したいかなと思っていたのでちょうどいいです。その際、縦軸に何を表現するかや時間軸の粒度などでいろいろと面白いことが出来そうです。ワインバーグの「スーパーエンジニアへの道」やその他の自己啓発本にあるような、自己の学習曲線の分析に利用できるかな。むしろ、そんな個人的な使い方よりも、Wiki的なみんなで作り上げてゆくタイムラインに、このサービスの本来の面白さがあるように思えます。ちょっとあさってみましたが、まだこれだっ!て言うようなものは、なさそうですが、これから出てきそうな予感。最初の見た目のインパクトはあるけど、実際の登録はちょっと面倒くさいところもあるようですし、ちょっと重いかな。
完全プライベート設定すれば、プロジェクト管理にも利用できるかも。お仕事でない、勉強などのスケジュールなどは、あえて公開して自分自身にプレッシャーをかけるとかね。
ブログに貼り付けられるらしいのですが、「はてな」ではだめみたい。
アラッポカーロのおたく人生

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学
スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学