「[http://www.yubitoma.or.jp/:title=ゆびとま]」事件

「株式会社ゆびとま」から下記のようなメールが来ました。

 なお、一部の報道や風評により、「この指とまれ!」に関する個人情報の漏洩や悪
用の恐れ、暴力団との関わりなどが取り沙汰され、ご不安に思われていることと存じ
ますが、そのような事実は一切ございませんことお知らせいたします。
個人情報をお預かりしておりますサーバセンターへの入室は毎時必ず記録をとってお
り、サーバにアクセスした個人を特定できるほか、サーバへのアクセスは社内のみに
限定するなど徹底した情報管理を行っております。また、過去に情報漏洩も無く、今
後も管理上全く問題はございません。
 今回の報道を受け、あらためてサーバへのアクセスログを確認しましたが、個人情
報の不正な流出の事実はございませんでしたので、どうぞご安心ください。

そんなことが起ことったんかー、この手のニュースは、あまり気にしていない人なので、このメールがくるまで知りませんでした。このSNSはサービス開始ごろ(何年前だ8年くらい前かな?)に登録して、ほとんど幽霊会員でした。でも、ミクシーより先に同じようなことやっていたような気がします。ここへは、出身校や本名、などすべての個人情報が登録されているので、うわさが本当だとこまりものです。
そういえは、この手のことは、プレステ2欲しさに「PlayStation.com」に登録したときに個人情報漏えいがあったな。ヤフーの場合は関係なかったですけどね。
個人情報漏えいはいやだし、いろいろ問題はあるけど、気にしすぎなような気もしています。もっとおおらかでいいじゃんて感じです。普通の人は、少しぐらい個人情報でたってこのネット内の情報量の多さに隠れてしまってあまり意味がないような気がします。よっぽど変わった名前でない限り、ネット検索しても同姓同名が多くて埋もれてしまうように、情報量の多さの海に薄れてしまうようなこともあるように思います。それゆえに、ネット情報個人情報に必要以上に神経質になることは無いのではないでしょうか?まあ、エッチ写真アップしているような人は気をつけたほうがいいでしょうけどね。
だって、数年前までは、雑誌の投稿欄などに平気で、住所、氏名が載ってましたよね。それで、仲間(バンドやコミュニティなどの)募集とかしていたんだから、おおらかな時代でした。