DB(へたれな)コネタ 相関副問い合わせ

本日苦労したSQL文は「相関副問い合わせ」です。あるグループへに個人を割当るような処理をやっていたのですが、一度あるグループへ割当てられた人は、割当対象から除外したい。というような処理を実装していました。割当テーブルに存在している人は除外する的なSQLを検討していましたが、ここに書いたより実際は条件がもう少し複雑になるため、単純に不一致クエリーなどではいまいち条件設定できず。後輩に聞いたやり方が、この「相関副問い合わせ」です。「EXISTS」自体の存在は知っていましたがそんなに複雑なSQLの必要性に出会っていなかったので使用していませんでした。ちょっと理解するのに苦労するSQL文ですね。IN句の方が直感的に使えます。基本的には副問合せなのですが主問合せの結果が副問合せに影響するなんて、手続き型頭のおじさんにはついてゆけない考え方ですね。
参考
EXISTS述語を使った相関副問い合わせ