祝? 呪? 老化記念日

ことしも、ある年代から迎えることのうれしくない誕生日がやってまいりました。もっと上になるとある意にめでたい日になるのですけどね。
年の初めのころの誕生日なので、その年(歳)の目標を決めていたのですが、ここ数年どうも長期目標を決めて人生をドライブしている感が無いんですよね。昨年のの目標は「思考(嗜好)と現実のギャップを埋める」でしたけど、ことしもちょっと長期的なことを考えると、昨年影響を受けた、「「やめること」を先に考えようから」を超える考え方に考えが移行していません。昨年結局、私は何にたいして「やめること」ができたのだろう?なにも変わっていなかったような気もする。なにか「やめる」努力はしてみたのだろうか、今ふり返っていえることは、いいカッコせずに一人で抱え込まないで、周りの迷惑顧みずにじたばたできたかな。それがよかったのか悪かったのかの判断は難しいが、組織としての評価別にして、私個人としてのストレスは多少軽減されたかな?その結果、まわりに迷惑がかかっていたとしたら、因果応報、いつか回りまわって戻ってきそうですけどね。
そんななかで、あえて今年スローガン的なことを決めるとすると、「優れたあなたの考えに従います」かな。副題をつけるとこんな感じ
「あなたの考えに従います。-でも出来ないことにコミットしませんよ-」
とにかく、スランプから抜け出すために何を「やめる」のか、一番ストレスをためる原因は、すべてを理解する(あるいは把握する?、コントロールする?)ことをあきらめるべきではないかと思います。年齢的問題もありますが、技術的なことに完璧さを求めるのはストレスがたまります。でも、この気持ちをなくしたら技術者としてはお終いだとも思えてしまうわけですが、昨年少し話題になった「スルー力」的なことに近いのかもしれません。また、さらに「やめる」こととしては、5年先10年先のビジョンが無いことはへの罪悪感。ビジョンを持つことはきわめて重要であることに変わりはありませんが、それをもてない時期も人生にはあることを認識し、開き直る。これでも、まだ今年何かを目標として成し遂げるために捨てなければいけない事柄がまだあるように思えます。なにが自分にとって無駄だったのでしょうか?自己分析できていないですね。ここまで、思いつくままに書いてきて、本当に混乱しているんだなって思いました。
・出来ないことにたやすくコミットした結果、大きく信頼を失うくらいなら、最初から約束しない
・自分でも結果が予測できないことは、その条件下でベストを尽くす。