ASP.NETトラブル グリッド関連

久しぶりの、わけのわからない現象に直面しました。あまりのわけのわからなさに内容をここにかけないくらいです。現在まだ解析中ですが、とらえどころがないため、ネットでの検索による情報収集も出来ないような状況です。サーバサイドのデータの内容はデバッガーレベルでは問題ないように思えるのですが、いざ、レンダリングされた内容が内部データと食い違うという現象です。データグリッドコントロールにデータセット内のテーブルをフィルタしたりソートした内容をバインドさせているのですが、行の追加や削除を行なうとおかしくなることがある。もちろん、追加、削除された行のrowstatusなどはちゃんと意識しているつもりなんですけどね。どうも、追加した行がソートプロパティによりグリッドの先頭行にくるとおかしくなるような気がする。