カーナビ

先日の事故で現在、代車のレンタカーを利用しています。今修理しているわたしの車の年式が古いせいもあって、このレンタカーなかなか良いです。1500クラスのオヤジ車もこのくらいの品質まで来ているのかって感じです。昔わたしが、同クラスの車に乗っていたときより、社内も広いし、高速でもストレスはありませんでした。
それに、なんと!わたくしいまどきカーナビ持ってないのです。そこで、このレンタカーカーナビ&テレビを装備しているではありませんか。さっそく、家族でカーナビ遊び、たまたま、今日はかみさんの実家へ先週の草津旅行のお土産を渡しに行くことになってましたので、カーナビを利用しての走行をしてみました。まあ、カーナビの機種や発売年式にもよるのでしょうが、よく知っている道をあらためてカーナビに検索させましたが、かなり予想外のルート検索結果です。結局、すぐ主街道を選択しようとするので、すぐ渋滞にはまります。迂回機能もあるんですけどイマイチの選択ですね。ルート選択のインテリジェンスは多く一般のドライバーの選択を、ネットのようなものを利用してフィードバックさせる仕組みが確立しないかなと思いました。我家では、カーナビの言うことを無視して走るのが受けてました。指示を無視するたびに、自動で再検索して、必死に案内しようとしてました(混んでいる方をね)。