算数の勉強

長男は、最近勉強に気合が入らないらしく。宿題をやるのがやっとのようで少しでも勉強をやるように、週末はわたしが算数を一緒に勉強してあげることにしました。今日は、整数と少数、少数と少数の積に関する勉強でした。うちの子供の理解が悪いのか、教え方か悪いのか?どうも算数の理屈部分の説明がくどいようでイマイチのりが悪いようっでした。筆算の基本ルール覚えた後だと、少数が整数になるように100かけて、結果を100で割るなどという筆算のもとになる仕組み部分の説明がどうもなんで、こんなめんどくさいこといちいち説明するのって感じらしいんですね。
こどもに算数を教えるのもいかに本人の気づきを大切にするかでよいコーチングの練習になりますね。