日経コンピュータ(9/4)のBookMark

特集1 J-SOX狂想曲
いかにも日経的特集、個人的にはほとんど興味なし。こういった騒ぎに便乗して、商売を出来ないのは残念ですね。儲けられないけど、実際の作業等では、提供価格以上にログだとかアクセス方式などに手間がかかる作業が増えてしまっているのではないでしょうか。
特集2 成長企業に学ぶ “IT指南役” 活用術

社内にシステムの専門家がいないにもかかわらず、ITを利用して目覚ましい成果を上げ、売り上げや利益を伸ばす企業がある。各社は “IT指南役” であるITコーディネータを徹底活用。先進技術をいち早く取り込んだり、システム開発会社の取りまとめに成功している。9社の事例から、IT指南役の活用術を探る。

“IT指南役” の立場になりたいですね。いづれにしても、エンドユーザが売り上げや利益を伸ばすのが大前提ですね。それでこそ、我々にもおこぼれが。
その他
・DBログの“穴”埋める製品が続々(021p)
 このような独立した製品を利用して、アプリに依存させないほうが良いですね。監査的にも、AP設計上も。
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mag/medoc/NC20060904-M.jpg