学園祭

今日は、母校の学園祭へ家族で冷やかしに、行ってまいりました。昨年から、家族で行き始めましたが、田舎の学校なので、ほのぼのとしていて、家族連れでもなごみます。恒例のスタンプラリー?や抽選会に参加。抽選会では、次男が、東京ドームシティーのアトラクション券をゲット!グッジョブ次男。スタンプラリーやその他の景品は、ほとんどお菓子。でも、子供たちは、それで満足。もうほとんど、知っている人はいないけど、懐かしかった&今の研究テーマをチェック。私の出た学科系では、分散系のネットワーク関連のテーマが多いのかな。あまり面白そうなことやってなさそうだな。ソフトウェアってなんで学校の勉強は面白さがないんだろう?ある程度実際に仕事してこの歳になるって、やっとソフトウェア工学の面白さや重要さがわかってきたような気もするな。そういえば、以前、この学校の先生と話したときにも、ソフトウェア工学は、学生に人気がないっていてたっけ。