MS ACCESS(へたれな)コネタ フィールド名がひどすぎる件

現在、人が定義したACCESS上のテーブルデータでちょっとしたツールを作成していますが、その列名がひどいのです。「((あいう))」とかで「(」を多用しているのですが、このテーブルを使って、画面などのデータソースして、ちょっとコードとか書こうとすると、「(」が「_」に、勝手に変換されたり、フィールド名を利用してデータアクセスするコードでVBSが構文エラーとなったり大変でした。EXCELを利用するかのごとく、テーブルだけ利用している分には、このような列名でもOKなのですが、ちょっとコード書いたり画面作ってデータバインドしようとするととんでもないことになります。「(」以外にも結構全角の場合無チェックで利用できてしまうので要注意です。
エンドユーザにとって、ACCESSもEXCELも関係ないですからね。