ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ? 8月31日 第27回「いい声♪」

前回の8月9日から3週間ぶりの放送でした。待ち遠しかったですね。今回のテーマは前回の時からやや伏線的な選曲もありました。とくに歌謡曲においては、その声の魅力が大きことを再認識。近田さん的な「いい声♪」説明面白かったです。「いい声」と「いいのど」の表現の違いなど、なるほどでした。歌がうまいともまた違うのですよね。

第27回「いい声♪」 
15時台

  • 日本国憲法 "戦争の放棄"」 羅生門
    作曲:羅生門。『騙されて入ったバンド。このバンドのボーカルがいい声で持てているのたくさん見てきた。』近田先生のファンを公言していますが、実はこの羅生門については、その存在は知っていましたが、音源収集も含めまだ手付かずな領域でした。この機会に発掘せねばですね。

    https://lh3.googleusercontent.com/-vZ6jP-hzwAY/UEdwY_iUrEI/AAAAAAAAPPs/Lvgw6C-wAj4/s128/1208316.JPG
  • 「街の灯り」 堺 正章
    作詞:阿久悠/作曲:浜圭介/編曲:森岡賢一郎 。『サビのとことかちょっとはるところ気持ち良いですよね。』

    堺正章
    アーチスト: 堺正章
    発売元: 音光
    メーカー: 音光
    発売日: 2008/09/01
    売上ランキング: 350004

16時台

  • 「愛さずにはいられない」 フランク赤木
    作詞・作曲:ドン・ギブソン。『堺正章さんに似ている、ということで俺はこの手の声好きなのかな〜』セットリスト曲がないので、こちらも有名らしいので「零戦黒雲隊の歌」を貼ってみました。日本のレイ・チャールズらしいです。

    アーチスト: フランク赤木
    発売元: クラウンレコード
    発売日: 2004/06/23
    売上ランキング: 603387
  • 「月がとっても青いから」 菅原 都々子
    作詞:清水みのる、作曲:陸奥 明、編曲:長津義司。『これはむしろ、すごい声だね。あの人工的なビブラート出せないですよね。こういう人は基礎的な発声をやっているからとしとってでるんですよ。』

    全曲集〜月がとっても青いから〜
    アーチスト: 菅原都々子
    発売元: テイチク
    発売日: 2000/08/23
    売上ランキング: 1030190
  • 「何も云わないで」 園 まり
    作詞:安井かずみ 作曲:宮川泰。『でもあれですね、菅原 都々子の方が勝ってますね、凄さでは。清らかですね、そこがダメだったんだね、俺は。』

    ゴールデン☆ベスト
    アーチスト: 園まり
    発売元: ユニバーサル インターナショナル
    価格: ¥ 1,801 (9% OFF)
    発売日: 2004/02/25
    売上ランキング: 87961
  • 君恋し」 ビクター・グランド・オーケストラ
    作詞:時雨 音羽、作曲:佐々紅華。
  • 「君こそわが命」 水原 弘
    作詞:川内康範、作曲:猪俣公。『この人も悪声は悪声なんですけどもね、やっぱいい声だと思います。水原弘ってのはいい声ってのもあるけれども、やっぱ訳ありというかヤバイ感じがありますよね。』

    スーパーベスト 水原弘
    スーパーベスト 水原弘
    • アーチスト: 水原弘
    • 発売元: インデーズ・メーカー
    • 発売日: 2006/10/18
    • 売上ランキング: 172306
  • 「ハイ それまでヨ」 植木 等
    作詞:青島幸男、作曲:萩原哲晶、編曲:萩原哲晶。『ギャプは重要かもしれない。この曲で〆ようと思っていたところで、リクエストちょうど良かったですよ。いままで、日本の歌手でオーソドックな意味で一番いい声だった人は植木等じゃないかとおもうんですよ。j』

    ハイそれまでョ~萩原哲晶作品集
    アーチスト: オムニバス
    発売元: EMIミュージックジャパン
    価格: ¥ 2,764 (8% OFF)
    発売日: 2009/07/15
    売上ランキング: 200673
http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/chikada/0831.html