TV AGE講座 「ミシェル・ルグランの軌跡#3」
「火の鳥」「ベルサイユのばら」「愛と哀しみのボレロ」「愛のイエントル」のほか日本未公開作の主題歌も多数紹介。
紹介予定作品▶ 「Grand Piano」「ホラ吹き男爵の冒険」未発表音源ほか
今回は、私が初めてルグランを意識し始めころの作品なので、やや懐かしモードでした。当時から巨匠的なイメージ(イメージだけでなく実際そうでしたが)で、とにかく有名作家に頼んでおけてきな感じの印象しか持たずにあまり深く入り込むことがなかったののが悔やまれます。
今回も、まったく知らないような音源で、聴き流してしまうのがもったいないような連続でした。隠れた劇判系とか面白そうですね。「ベルサイユのばら」のジャズアレンジ関連とか、「ホラ吹き男爵の冒険」などなど。
また、ルグラン自信の人となりや最新情報も参考になりました。秋の来日どうしようかな〜です。
- The Rose of Versailles/ Lady Oscar the Movie part 1
- 火の鳥/松崎しげる
当時から手塚治虫ファンだけに、この曲はいろいろな想いがあります。。この曲のメロディー再利用曲の元ネタである、第4回東京音楽祭の参加曲であるスーザン・モーン(Susan Maughan)の「あふれる想い」(There is a River)の音源も聴かせて頂きました。大瀧師匠もよくやりますが、自己作品の再利用って多いですよね。(無意識なのか、手抜きなのか、思い入れなのか。。)
今回も、映画「アーティスト」とともに、むぎ茶@mugichagozenさんとご一緒させて頂きました。
また今回は、6月1日まで、馬場さんのお店がお休みなので、残念ながら呑み会の部はお休みでした。