つべからひとつかみ - Circle Game サークル・ゲーム(いちご白書)

映画「いちご白書」の主題歌として有名なこの曲ですが、リアルタイムでは知りませんでした。私くらいの世代はこの曲の前に、「いちご白書をもう一度」の方から入った方はおおいでしょうね。バンバンのこの「いちご白書をもう一度」が流行ったときにテレビ放送でこの映画を観ました。その時にこの曲がとても印象的であったのを覚えてます。当時は、なんとなく自分より年上の学生運動な雰囲気に憧れていました。

  • Buffy Sainte-Marie 映画「いちご白書」 The circle game

  • Joni Mitchell - The Circle Game
    この曲、ジョニー・ミッチェルの作なのですよね。これまであまり聴くことのない方なのですが、改めて曲も声もよいなと。
  • Agnes Chan - The Circle Game
    アグネスも歌っていたのね。
  • 松任谷由実  「いちご白書」をもう一度
    はやりきっかけはこの曲から、今回はこの曲のさくしゃでもある。ユーミンバージョンで。