戦前の淡谷のり子さん

ブルースの女王の淡谷さんです。すでに、我々の世代ではテレビタレントのような存在イメージで歌手としての活動、特に戦前の曲は、オリジナルを聴く機会が殆どなかったのですが、以前よりSP盤マニアの方達の間では戦前の彼女の歌の評価は高く、気になっていました。最近はそのようなSP盤音源をネットで試聴することができるのでちょっと聴いてみましたがやはり素晴らしいですね。
当時はかなりハイカラな女性であることは容易に想像できますが、おそらく、当時の常識人の中では驚かれるくらいのビッチぶりではなかったのかななどと思ってしまいす(実際はかなり礼儀正しいかただったようですが)。

  • スピード娘
    市原三郎作詞・佐々紅華作曲・奥山貞吉編曲。佐々紅華らしいメロディですね。この辺が戦前雰囲気です。

この辺の曲が良いのですが、なかなか見つかりませんね。この他に。「エロ行進曲」や「あこがれのカロライナ」も「ブロンドの夢」ぜひ、聴いてみたいところです。

  • 淡谷のり子 ドンニャ・マリキータ
    この辺の外国曲カヴァーもいいですね、ブルースのイメージとはまたひと味違って。
  • 民謡 北海道民謡集(「小樽小唄」、「札幌小唄」)
    このへんの小唄シリーズもやはり、佐々紅華との組み合わせがモダンな感じです。

やはり、解説付きの戦前コンピとか聴いてみたいです。じつは時雨音羽&佐々紅華コンビニついてはいろいろと面白そうなことがありそうです。すでに色々なサイトでかなり詳しく書かれていますけど。

このベスト盤のジャケットがいいですね。

昭和アーカイブス 淡谷のり子名唱集
アーチスト: 淡谷のり子
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 2,279 (1% OFF)
発売日: 2007/11/21
売上ランキング: 127424