エチオピア演歌

先日、バラカンモーニングで話題になっていた、エチオピアの曲がどう聞いても演歌だよねといった話題に付いてメモしておきます。以前からアフリカのや中近東の一部の音楽が日本調であるものがあるといった話題をたまに耳することがあり、気になっていました。そこで、幾つか検索でたどり着いた曲をメモしておきます。

  • エチオピアのまるで演歌の様な歌
    このことは、こっこう有名な事のようですが、実際にエチオピアにいってにるまでは本当なのってかんじです。ここで歌われているKuku Sebsebeさんはかなりの人気歌手のようで様々な曲がアップされてが、確かに全体的に演歌(?)ヨナ抜き音階的な曲ですね。
    D
  • Kuku Sebsibe-Fiqrih Beretabigh
    サウンドは現代的、でもやはりメロディーに特徴が。
  • エチオピアの街に流れる演歌 Japanese Enka Song in Etiopia
    一時TLにも流れていたエチオピアの演歌好きを伝える動画。空港を降りると演歌一色というのは本当なのか?
  • 夫婦善哉 on R.Fana 6110kHz
    短波放送というのも懐かしいですがエチオピエからのラジオ放送で演歌が。
  • Mulatu Astatke - Yegelle Tezeta (1974)
    音楽ジャル全体ではどうなのって感じですが、ちなみにエチオピアのジャズ音楽。なんとなく日本的に馴染む感じがありませんか。Mulatu Astatkeってなんか要チェックな感じ。