クレイマン・クレイマン

最近は子供と一緒にゲームとかあまりやらなくなってしまいなしたが、以前親子で夢中になっていたゲームがこれです。この「クレイマン・クレイマン」の「1」と「2」をやったことがあるのですが、ゲームの種類が「1」と「2」でまったく異なります。「1」は謎解き系で「2」はアクション系なゲームなのです。どちらも世界感は共通した流れがあり、なっといってもクレイアニメで構成されるゲームというのが他のゲームと違い独自の世界を構成しています。ヤクルトミルミルのCMのようなクレイアニメ好きです。また、主人公のおマヌケなキャラもなかなかいい。「1」の方は謎解き系なので、私がリードして何とかクリア。「2」の方はアクション系なので私には難しいところがあり、既にアクションゲームの達人となっていた長男にクリアしてもらいました。
このシリーズのゲームで特に印象的なのは実はサウンドトラックなのです。ゲームの中に装置としてラジオが出てきてそこから色々な楽しい音楽が流れたり、水差しに水を入れて吹き、水の量で音の高低を決めて課題のメロディを作成する謎など、音楽と深く関わった展開も凄く楽しめました。
ゲームの音楽などはムーンライダーズの方々とか思わぬ方が関わっている事があとから分かったりとか侮れないので、このゲーム音楽に関して少し調べてみたらなんと日本ではサントラ盤が発売されていないではありませんか。この音楽おもなクリエータの方は「Terry Scott Taylor」という方らしいのですが、他にどのような曲を作っているのかなどまったく知りませんでした。

  • [The Neverhood] クレイマン·クレイマン : ネバ―フドの謎 - Good Ending

  • 【単発】クレイマンクレイマン実況【前編】《ネタバレ》

    D
  • The Neverhood Theme

  • Rock N' Roll Dixie

サウンドトラックの再生リスト



Imaginarium: Songs from The Neverhood

発売元: リバーヒルソフト
発売日: 1998/04/23
売上ランキング: 2724

発売元: リバーヒルソフト
発売日: 1998/08/13
売上ランキング: 13902