「ロックン・ロールはシャウトだよ」ビートルズの初期衝動

先日の元春レディオショーの大瀧師匠対談の続きです。会話の中で気になった部分の小特集。それは、はっぴいえんど時代に細野さんが師匠に言ったことば「ロックン・ロールはシャウトだよ」です。確かにビートルズとか特に初期のビートルズとかってシャウトしてますよね。以前もビートルズに関した話題で書きましたが、中学時代にハマったビートルズですが、友人たちとで少しずつ別のアルバムを購入して全曲集める計画の中で初期のアルバム担当でした。
当時は初期のアルバムの中でもロックン・ロール、ビートルズのオリジナルかと思っていましたが初期はカバー曲がほんと多いですね。そんな曲の中に彼等の趣味が現れていますね。中でも多いのがこのラジオで師匠が言ってた「ポールがリトル・リチャードばりのシャウトで、ジョンがラリー・ウィリアムズのシャウト」というくらい、リトル・リチャードとラリー・ウィリアムズのカヴァーは多いですね。でも当時はオールディーズとかビートルズ以前の曲の知識は皆無でしたから、最初はほとんどビートルズのオリジナルかと思ってました。さすがにチャック・ベリーとかくらいは知ってましたけど。

  • Larry Williams / Slow Down

  • THE BEATLES/ Slow Down
    EP『Long Tall Sally』に収録。
  • Little Richard - Long Tall Sally

  • The Beatles - Long Tall Sally
    これ、最初ビートルズのオリジナルだと思ってました。いかにもポールのシャウトですね。
  • THE BEATLES - Words of Love
    ビートルズバージョンカヴァー曲でもさすが彼等の世界が完成している。これじゃオリジナルと思っちゃうよね。
  • Buck Owens - Act Naturally

  • The Beatles - Act Naturally
    いかにもリンゴ選曲しそうなカヴァーですね。
  • The Marvelettes - Please Mr. Postman
    これはシャウトとは違うけど有名なカヴァー曲ですし。
  • The Beatles - Please Mr Postman
    この曲はビートルズ版よりも前に違うアーティスト版で知っていた数少ない曲。完全に時系列は逆転していますが。

ほかにも初期のビートルズの他のアーティストのカヴァー曲はけっこう面白い物が多いです。やはりカヴァーによってこそ演奏者のオリジナリティが出てくるものなのですね。ビートルズがカヴァーもビートルズをカヴァーもどちらも面白いです。

Please Please Me (Dig)
アーチスト: Beatles
発売元: EMI UK
価格: ¥ 1,500
発売日: 2009/09/09
売上ランキング: 7944

《ビートルズ(WITH THE BEATLES)》ステッカー【PRST-092】☆ロックSTICKER通販☆
発売元: ピラミッドポスター
売上ランキング: 216794

Beatles for Sale (Dig)
アーチスト: Beatles
発売元: EMI UK
価格: ¥ 1,500
発売日: 2009/09/09
売上ランキング: 18152