朝日ソノラマ主題歌コレクション 3 より 魔法使いサリー

また、図書館で借りてきてしまいました。「3」のなかで私的目玉は、「魔法使いサリー」でしょうか、このアニメに関しては私より、嫁がかなりマニアックシーンまで覚えているのでその話を聞くがけっこう楽しいです。そんななかで、現在拾えるものを集めてみました。このアニメは、夏休み期間中など再放送をかなり繰り返して放送していたので、けっこう幅広い世代でこのアニメの話題は通用するんですね。おそらく30代後半から50代前半位の幅の広さで話題にできる貴重な文化的基盤(?)ですな。

  • 魔法使いサリーのオープニング
    作詞:山本清/作曲:小林亜星/スリー・グレイセス。このサリーちゃんの無国籍な感じが好きでした。
  • 魔法のマンボ
    作詞:山本清/作曲:小林亜星/前川陽子。初期エンディング曲、名曲ですね。
  • いたずらの歌
    作詞:山本清/作曲:小林亜星/加藤みどり野沢雅子平井道子、朝井ゆかり、千々松幸子。「オチャメ」「おセンチ」「しょってら」など昭和語オンパレードな曲。
  • パッパッパッパのチョイナ
    作詞:山本清/作曲:小林亜星/水垣洋子&スリー・グレイセス。本当は人間なポロンちゃんの歌ですね。
  • サリーはかわいい魔法使い
    作詞:山本清/作曲:小林亜星/平井道子。第48話「サリーのピンチ」挿入歌。これ以降の曲はCDコレクション未収録。
  • 姉さんなんかやめちゃいたい
    第45話「ラクガキパレード」挿入歌

最後の曲が使われていた第45話「ラクガキパレード」はサリーちゃんの中でも特異な回であり、前編ミュージカル仕立ての名作です。この回で挿入されていた他の曲(「おーいそこ行く昔の子♪」って曲や絵描き歌など)も聴きたいのですが、DVDを入手するしか無いようですね。小林亜星さんのノリノリの時期だけに名曲揃ってます。
昔は、ワンサくんとか、その他にもある回だけミュージカル風に演出なアニメってけっこう有ったようにおもいます。やっぱり子どもが観ても楽しいですよね、ミュージカルアニメ。





朝日ソノラマ主題歌コレクション 3
アーチスト: テレビ主題歌
発売元: EMIミュージック・ジャパン
売上ランキング: 372666