圭子の夢は夜ひらく 藤圭子 HIT COLLECTION

現在、絶好調ラジオである、桑原茂一のPIRATE RADIOで取り上げられている「黒い歌謡曲」の影響で本日、図書館にて借りてきました。

歌謡曲は大好きですが、比較的、演歌と同様のジャンルとしてスルーしてきたタイプの曲です。リアルタイムで彼女がヒット曲を記録していた頃のはさすがに幼すぎて理解が出来ませんでした。でもなんとなくおとなのヤバイ世界みたいなものは感じていました。あらためて聴いてみると、いわゆる演歌定義される曲は意外と日本の歌謡史上少ないのではないかな思うようになりました。たしかに、これらの曲を演歌と言わず何を演歌というのかという感じなので、マクロでは演歌なのです。でも、明らかに和服の似合うタイプの演歌ではないでしょう。ブルース歌謡とでもいうのでしょうか、基本的にこれらの曲は興味にない人にいは非常に似た曲と聞こえるはずです。音楽において円熟した分野はそのスタイルが確立していて様式美のようなものが存在するんですよね、サックスの入り方とかね。この歌詞の世界観と共に「黒い歌謡曲」なのでしょう。70年代にはリアルでこの手の曲を必要としていた人たちがいたのでしょうね(想像でしか有りませんけどね)。でも、現在、どうなのかな、リアルで夜の世界に働く人はちょっと違うタイプの曲を聴いているような気がします(これも想像でしかないけど,浜崎とかかな?)。
やはりこの手の曲はラジオで聴きたいですね。それも深夜に。

それから、このベスト版は、娘の宇多田ヒカルがブレイク後にその便乗企画的に作られた再評価版のようです。ライナーはPIRATE RADIOにも出演されていた高 護さんでした。このライナー書かれていたのですが、アルバムチャート上で、42週連続1位というとんでもない記録を残していたのですね。日本人なら誰でも知っているはずですね。

1. 新宿の女

2. 女のブルース,

3. 圭子の夢は夜ひらく,

4. 命預けます,

5. 女は恋に生きてゆく,

6. 京都から博多まで,

7. 別れの旅,

8. 明日から私は,

9. 私は京都へ帰ります,

10. はしご酒,

11. 京都ブルース,

12. 生きてるだけの女,

13. 面影平野,

14. 赤坂の夜は更けて,
15. 暗い港のブルース,
16. 棄てるものがあるうちはいい

マニアがいるんですね、動画が充実しています。あまり意識してませんでしたけどやはりビッグな歌手なのですね。

圭子の夢は夜ひらく〜藤圭子RCA BEST COLLECTION
アーチスト: 藤圭子
発売元: BMGメディアジャパン
価格: ¥ 2,000
発売日: 1999/05/21
売上ランキング: 80621
おすすめ度 4.0

おまけ:後半3曲は彼女のオリジナル曲ではないだけに動画を見つけられませんでした。しかし途中で面白いもの発見。

  • 暗い港のブルース (スプートニクス)