勝手にPIRATE RADIO 続「黒い歌謡曲」

先日の「PIRATE RADIO」#PIRATE11 「黒い歌謡曲」の放送とても面白かったのですが、収録中のUstreamでかかっていた曲はもう少しありました。この「黒い歌謡曲」モードになってしまったこともあり、プラスアルファでちょっとご紹介。
収録時には、「黒い歌謡曲」からの流れで、やさぐれ歌謡とかも語られていました。

  • 湯原昌幸 雨のバラード
    水原弘の「黒い花びら」からの流れの曲で紹介されたのがこの曲です。湯原昌幸、この人の音楽面ももっと語られるべきでしょう。
  • 欲しけりゃあげてもいいわ - 杉本エマ
    「黒い歌謡曲」のイメージから若干離れますが、収録時にはこの曲のようなやさぐれ歌謡に対しても語られていました。
  • 好き - 杉本エマ
    この杉本エマの持つ大人の雰囲気いいですね。ちょっとカスれた声も「やさぐれ」ってかんじです。
  • 尻軽女ブル−ス 桃井かおり
    このころの桃井かおりさんも「やさぐれ」てますね
  • エマニエル夫人(日本語) by アンヌ・アンデルセン
    収録では杉本エマのバージョンの事を話していたのですが、現在捜索中です。このアンヌ・アンデルセンという歌手も謎だな。元歌はフランス語ですが訳詞をしているはあの安井かずみさん。
  • 恋の季節/ピンキーとキラーズ
    この曲の評価が凄く高かったですね。確かに良い曲です。
  • 中森明菜 / DESIRE
    意外と中森明菜の評価が高かったです。この動画にあるような和服のアレンジの話も