Inter FM「PIRATE RADIO」#PIRATE11 「黒い歌謡曲」信藤三雄、高 護 

http://www.interfm.co.jp/pirate/index.php?mode=tue

今週のテーマは「黒い歌謡曲」ということで、私の好みにぴったりではありませんか。しかも、今回の収録状況は先日Ustreamで放送されたときに観ていたのでより楽しめました。あれだけ盛りだくさん話した内容を、コンパクトかつカッコよくまとめられているのはさすがです。今回登場していないのですが、近田センセイの影響が感じられます。また、歌謡曲ファンとなった時に、雑誌等の記事でかなり影響を受けた、高 護さんの出演も嬉しかったです。

本日の主な選曲(放送でかかったものとバージョンは違いますけどね)

  • "KUROI HANABIRA"/MIZUHARA HIROSHI
    これはポール・アンカのユーアーマイ・デスティニーなんですよね
  • "BOKU HA NAICHICCHI"/MORIYA HIROSI
    浜庫さん作詞作曲ですね
  • "KUROI HANABIRA"/FUJI KEIKO
    藤圭子がカバーしていたと知りませんでした。同じような情念を感じますね。
  • "KEIKO NO YUME HA YORU HIRAKU"/FUJI KEIKO
    自分の名前がタイトルに入ってるんだからすごいよね。
  • "HONE MADE AISHITE"/MIZUHARA HIROSI
    川内康範先生の曲だったのですね。凄い情念。放送でも言ってましたが、バック演奏がロカビリーしているんですね。
  • "RENGOKU NO BLUES"/UZAKI RYUDO&KOZUE HIRTOMI
    実録おんな鑑別所 性地獄:主題歌。ヒット前のダウンタウン・ブギウギ・バンド(埋込禁止動画)
  • "ROXY NO YORU"/CHIKADA HARUO
    動画捜索中。まさに夜の雰囲気がただよう曲
  • "ELECTRIC LOVE STORY"/CHIKADA HARUO
    デビュー直前のYMOの演奏、YMOブレイク当時けっこう自慢していたっけ
  • "YUKI NO FURU MACHI WO"/TESHIMA AOI&SAKAMOTO RYUICHI
    動画捜索中、実はこれが収録されている「にほんのうた」シリーズ欲しくなりつつ有ります。

にほんのうた 第四集
アーチスト: 童謡・唱歌
発売元: commmons
価格: ¥ 3,150
発売日: 2010/01/27
売上ランキング: 7311
おすすめ度 5.0



公式ハッシュタグ#PIRATE11」でのつぶやきまとめ。